仮設材.com

仮設機材のレンタル・販売のネットショップ

簡易足場をレンタルするなら!費用相場やおすすめを紹介

簡易足場をレンタルするなら!費用相場やおすすめを紹介

現場の状況から足場の設置が不可能な箇所やコストや時間を削減したい場面で活用される「簡易足場」。その使い勝手の良さから、さまざまな工事現場で活躍しています。

しかし、業種によっては、簡易足場を活用する場面がそこまで多くないのも事実です。そのため「現状必要ではあるが購入するのはもったいない…」と考えている方も多いのではないでしょうか?

そのようなお悩みに対する解決策として、ご提案したいのが簡易足場のレンタルです!

本記事では、簡易足場の活用場面をご紹介するとともに、レンタルがおすすめの理由や費用相場についても詳しく解説します。足場に関するコストを最小限に抑えたい方は、ぜひご確認ください!

簡易足場の活用場面

簡易足場

簡易足場とはその名のとおり、高所作業を行うための簡易的な足場のことです。

ひとくちに簡易足場といっても、脚立やはしごなどのより簡素なものから、足場材の組み立てが必要なローリングタワーまでさまざまな種類が存在しており、工程や必要な高さによって使い分けられています。

なお、簡易足場は足場の設置が必要ない、または不可能な現場で活用されるのが一般的です。代表的な例としては以下のような現場・場面が挙げられます。

  • 短時間で作業が完了する補修作業
  • 足場を建てられない一般住宅の改修工事
  • 昼間は運動に利用される体育館での夜間工事 など

また、簡易足場にはキャスター付きの製品も多いため、移動しながら作業した方が効率の良い場面でも活用されています。

簡易足場はレンタルがおすすめ

電卓を持つ作業着男性

簡易足場はレンタルでの利用も可能です。特に、はしごや脚立など簡素なタイプではなく、ローリングタワーなどの一般的な簡易足場の場合、レンタルによって得られるメリットは大きくなります。

なお、簡易足場をレンタルするおもなメリットとして、以下の3点が挙げられます。

  • 足場に関する各種コストを削減できる
  • 必要な時に必要な分だけ機材を調達可能
  • 足場にかかるコストを明瞭化できる

簡易足場のレンタルによって、足場関係のさまざまなコストを削減可能です。足場材の購入費用はもちろん、メンテナンスや保管場所の確保、搬入など各種コストの削減に期待できます。

またレンタルの活用によって、繁忙期や大規模な現場の工事などで足場材が足りない場合でも、必要な数量だけスピーディーな資材調達が可能です。

さらに、足場工事に発生するコストを現場ごとの使用分に限定できるため、請求や会計時の労力も削減できます。

自社で保有・管理する足場材の数を最小限に抑えながら、さまざまな現場に対応したいのであれば、レンタルの有効活用がおすすめです!

簡易足場のレンタル費用相場

PRICEの文字と電卓

簡易足場のレンタル費用相場は1日あたり5,000円〜13,000円程度が一般的です。

もちろん、足場の段数や設置・撤去、運搬、特殊パーツなどオプションによっても値段は変わるため、あくまで目安としてお考えください。

また、レンタル日数も業者によって異なり、最低1日から1ヶ月単位のレンタルしか対応していない場合もあります。

中には、長期間のレンタルであれば割引に応じてくれるレンタル会社もあるため、簡易足場の用途や必要な日数から総合的な費用を計算し、もっともコストパフォーマンスの高い業者を選定しましょう。

階段部分の高所作業におすすめの簡易足場「段段段」

段段段

通常の簡易足場では、対応しづらい階段部分での高所作業を行いたい方におすすめしたい製品が階段用足場「段段段」です。

本製品は調整枠によって、高低差のある階段でも最大3.6mの水平な作業床を確保できる簡易足場です。また、不安定になりがちな階段部分での高所作業を安全にするために、以下のような機能・設備を搭載しております。

  • 手すりやつま先板(幅木)を作業床周辺に設置
  • オプションの突っ張り棒で揺れを軽減
  • 開口式の作業床によって安全な昇降が可能

また、狭い階段にも対応しやすいコンパクトなサイズと、保管時に便利な折り畳み機能も搭載!もちろん、キャスター付きですので移動もラクラクです。

仮設機材のレンタル・販売のネットショップ「仮設材.com」では、階段用足場「段段段」のレンタルをご提供しております。1日あたり535円からのリーズナブルな価格でレンタル利用いただけますので、階段箇所における高所作業を安全に進めたい方は、ぜひご検討ください!

階段用足場「段段段」のレンタル詳細・お問い合わせはこちら

簡易足場のレンタルをするなら

仮設材.com工事現場において簡易足場の利用を検討しているのであれば、レンタルを活用するのがおすすめです。レンタルによって、足場関係のさまざまなコストを削減できるだけでなく、現場の規模や状況に適したタイムリーな足場手配が可能です。

とくに、簡易足場を利用するシチュエーションがそこまで多くない業種・現場であれば、ピンポイントなレンタル活用によって、多大なメリットを得られるでしょう!

なお、本記事でご紹介した階段用足場「段段段」のレンタルをお考えであれば、仮設機材のレンタル・販売のネットショップ「仮設材.com」にお任せください。

仮設材.comであれば、一般的なショッピングサイトを利用する感覚で手軽に仮設機材のレンタルが可能です。お見積もりのみの依頼にもご対応させていただきますので、まずはお気軽にご連絡ください!